スーパーの割引お惣菜と同じ

自殺するほど追い詰められている人が

追い詰められているように見えるはずがないと思う

 

スーパーのお惣菜と同じ

 

みんな同じ値札をつけられ

残れば3割引、半額になり

最終的には捨てられる

 

いじめられて自殺したらいじめたほうが悪いの?

 

いじめたりいじめられたりすることは

スーパーで選ばれるか選ばれないかくらいの違いしかないと思う

 

選ばれなかったから割引になる

どんどん傷んでゆく

 

でも、スーパーで半額なら傷んでるから買わないでおこうってなる?

帰ってすぐ食べるしこれにしようって思って買うよねふつう

 

いじめたほうが悪いというのは、

スーパーでそのお惣菜を選ばなかった人が悪いと言ってるようなもん

 

もちろん現実にはもっとわるいことしてるとおもうけど

そうじゃなくて、

止められないということを言いたい。

 

悪い人を止められないなら

救ってあげる工夫が足りてない世の中の仕組みがわるいんじゃないの?

 

なんでみんな必要以上に個人を責めるの?

そんなんだからみんな自殺するんだよ。

この瞬間にも。